どうも。白澤,非常に興奮しております。というのも,あのMac App Storeの有名アプリである「DaisyDisk」を買ったらストレージがアホみたいに空きました。瀬戸さんも動画にしてましたよね。

アホみたいに空いたと言ってもどのくらい空いたのかわからないとわからないと思うので,まずは今までマイMacBook Airがどうなっていたのかお見せしましょう。こちらです。

そう,Other(その他)がヤバイくらい容量食ってて,ストレージに心の余裕がなかったんです。それに職業柄動画編集をするのでPremiere Proとかのキャッシュファイルも積りに積もって。 これはいつストレージ不足になってもおかしくないなと思って危機感を抱いていたわけですよ。だってその他だけで100GB超してるんですから。 そこでついにApp StoreでDaisyDiskを買ったわけです。お値段は¥1,220。しかしこれがお値段以上の活躍をしてくれるわけですね。

購入後,起動するとまずはストレージのスキャン。スキャンするとこのようにストレージの分析結果が表示されます。またこのUIもクールですよね!

右に表示されているのはフォルダなんですが,細かいところですがデータ量がでかい順に上から並んでます。だから,探しやすい。 そして,その表示されたフォルダ・ファイルを画面左下の円形のアイコンにドラッグ&ドロップすると削除できる。削除できないもの(例えば保護されたやつ)は削除されないのでご安心を。
参考までに,自分が削除したフォルダ類を紹介しておきます。もしかしたらファイル名とか場所とか細かいところ間違ってるかもしれませんが参考までに。