やってきたぞおおおおおおお!

どうも白澤です。実は去年の年末にポチってました。Amazon Echo dot(第3世代)です。実は家にもう1台,Amazon Alexa対応のスマートスピーカー「Eufy Genie」を持っていたのですが...なぜ買ったのかと言うと。

Amazon Music Unlimited 1ヶ月分セットにすると¥999というものに軽々と手を伸ばしてしまいました。。。即購入。そして年が明けた2日に届きましたよ。早速オープン。本当はYouTubeで動画のレビュー動画撮りながら開けたかったんだけど我慢できず。

やっぱりガジェットが届くとワクワクしますよね。新品の箱を開ける感じ。これほどの快感はありませんよこれ。箱はてのひらサイズなんだけど,Eufy Genieの箱よりも少しだけ重く感じましたね。なんででしょう,ズッシリ感。Amazon純正の重みってやつでしょうか。

入っていたのは本体とアダプター,残りは説明書系のものだけ。不要なものは入れません。
そして1週間ほど使ってみます...

はい,1週間経ちました。さて感想なんですが,「最高」でした。Echoをベッドのヘッドボードに置いたんですが,寝る前にSpotifyで音楽聴いたりとかできていいですね。 イヤホンだのヘッドホンだのでも良いんですが,やっぱりスピーカーで聴くと音が柔らかいですね。それこそEcho本体の表面がメッシュっていうんですかね,わかんないですけど布なんですよね。 だから音がフィルタされて聴こえます。寝るときにも音量は最低にしてあるんですが,フィルタされてることによって音を抑えられるんです。だから夜遅くても周りに迷惑がかからない。良い感じです。

そしてAIスピーカーの醍醐味,声で操作です。これはもう本当にすごい。Eufy GenieですでにAlexaは触っているんですが,自分の部屋に一台置いただけでよりAlexaの可能性を感じました。暇な時はしりとりとかしてます。 しりとりに関して言えばもう少し聞き取れる語彙を増やしてもらいたいですね。Alexaからはとんでもなく難しい言葉で返されるんですが,人間が話した言葉をなかなか聞き取ってくれないときがあります。改善求ム!
それから話してないのにたまに反応したりするので本当に怖いからやめて欲しいですねw 前にも似たようなことがあったんですが,特に今回しりとりやっててその現象が顕著だったので気になりました。 ポルターガイストですかねw

ということでAmazon Echo dotを1週間使ってみました。人間の生活に彩りを与えてくれる素晴らしいガジェットだったなと思います。みなさんも気になったらチェックしてみてくださいね!ではでは〜。